宇都宮のキッズスクールを紹介(そろばん・英語・プログラミング)

私が勤めている栃木県宇都宮市、株式会社キープキャリエールが運営しているキッズスクールを紹介します。いつもは受験や進学に関する記事が中心ですが、番外編として今回はもう少し手前の幼児教育、キッズスクールの情報を紹介したいと思います。

 

f:id:flowers4algernon:20200806174142j:plain

 

大きく分けるとキッズスクールは、以下の3つのスクールから成り立っています。

・ゆめそろばん教室

・キラライングリッシュスクール

・プログラミング教室「ロボ団」

これらの特徴を3分の動画にまとめています。

 

 

・「ゆめそろばん教室」は宇都宮市内の各エリアで開講しており、ひとつ先の級を目指して週2〜3回程度の頻度で通ってもらっています。そろばん教室はどこの教室でも、ある程度の礼儀など教えると思いますが、中高生も通う個別学習塾と併設されていますので

「基本となる計算力はそろばん教室、受験対策は学習塾」

のように、通塾の手間を効率的に減らしながら効果的に学習が進められます。

 

・「キラライングリッシュスクール」は宇都宮市の上戸祭エリアで開講しており、小学1年生から利用できる英語学童の延長コースとして設定されています。オールイングリッシュで放課後を過ごしてきた小学生が前提のカリキュラムなので「英語力を高めて何がしたいのか?」といった目的意識を大切にしています。

入会前の試験もありますが、数年後のイメージとして英語力を武器にして「英検○級は目指したい」や「高校受験の英語はトップクラスの点数で合格したい」といったニーズに応えます。

 

・「ロボ団」は小学生低学年から「プログラミングで何ができるの?」をテーマに毎回様々なチャレンジを行います。レゴブロックを使ったロボットを動かすことで、論理的に物事を考える土台をつくります。後半のカリキュラムやその先の「コードオブジーニアス」では

「何がしたいのか?そのためにプログラミングをどう使うのか?」

と考える順番が反対になります。主体的にやりたいことを見つけて、それができるためには何が必要なのか、そのトライアンドエラーを通じて将来活躍できる人材を育成することが「ロボ団」の目的です。

 

f:id:flowers4algernon:20200522192132j:plain

 

株式会社キープキャリエールでは、これらの

・ゆめそろばん教室

・キラライングリッシュスクール

・プログラミング教室「ロボ団」

だけでなく様々な事業を展開しています。転職コンサルティング、総合住宅展示場など、宇都宮市を中心として栃木県の「働く、住む、学ぶ」をトータルサポートを行っています。会社全体の事業内容がざっくりとわかる動画もありますので、ぜひ視聴してみてください。