令和3年度栃木県【中学入試解説動画】(宇都宮東中・矢板東中・佐野中)

2021年1月に行われました宇都宮東中・矢板東中・佐野中の中学入試の問題と解説を紹介します。YouTubeで前編、後編と分けて作成していますので、 中学受験を検討しているようならぜひご視聴ください。

 

 

以下は直近の全国学力調査について公開されているデータです。栃木県は通塾率は全国平均並みですが、それ以外の習い事に熱心な傾向があるようです。学校以外の学びが多いことは非常に良いですね。

読解力には直結しないというデータもあるようですが、読書率はもっと伸ばしたいところです。読書で視野が広がり、楽しいことだけでなく何事に対しても、自分から動く大人になると個人的には考えています。

・小学生学校外学習率98.7% 全国7位(平均97%)

・小学生通塾率41.5% 全国24位(1位東京57.9%)

・小学生読書率(平日に読書をする小6生)81.0% 全国21位(1位岩手87.1%)

・小学生通学時間54.0分 全国7位(1位滋賀58.7分、47位沖縄40.0分)

 

 

受験するかどうかは別にして、小学校の高学年になったら授業でも扱っていいんじゃないかな?という良問です。難しい問題というわけでなく、手を動かさなきゃならない、ルールを理解しなきゃならない、教科なんて関係なく見たことがない問題が出されるので、良い刺激になると思います。