学習塾とどう付き合えばいいのか【塾との距離感】

私は学習塾の教室長として、新規面談を行う際は2つのことを中心にヒアリングしています。ひとつは学習塾に入る目的です。これはこれで、大切ですがもうひとつ「学習塾をどのように利用しようと考えていますか」は大切なことなので必ず確認します。

 

f:id:flowers4algernon:20200425001818j:plain

 

一番困るのは投げっぱなしですね。

「塾に入れればなんとかなる」

「センセイにお任せします」

というパターンです。

実は、入塾してもらえると運営上はかなりラクなご家庭になります。

・プランはこちらの提案通り

・保護者面談も割と盛り上がる

・季節講習もどんどん申し込む

と、何から何まで本当にありがたいのですが、教室長と保護者だけで話が進んでいきます。つまり、本当に「お任せします」だと生徒本人の意志が反映されなくなります。

 

こうなると、受験期に困ることが起きます。

・いざ志望校を決めましょう

・面接対策で将来のことを決めておきましょう

となったときに生徒は絶望的な、王手を指された状態になります。もう自分の動ける範囲で、考えられる範囲で、逃げるように考えなきゃならない...これは本人もツライですし、見ている方もツライです。

・何しに塾に行くのか

・塾とはどう付き合うのか

本人主導で先に決めておくと、進路指導やモチベーション管理はスムーズですね。

 

当然

「とりあえず自習室を自由に使いたいので」

みたいな付き合い方をイメージして入塾した生徒は

「オレは夏期講習行かなくてもいいかな」

「理科社会は自分でやるんで別にいいです」

と意思表示もはっきりです。経営的には、一瞬だけマイナスです。しかし、このような生徒は、自分で成績を上げるモチベーションがあるので助かります。

 

学習塾では、その生徒に合わせた授業を計画的に進めます。それはそれで大切なことですが、なんだかんだ言って一番のミッションは「モチベーション管理」です。

 

励ましたり、気づかせたり、叱ったり、ある程度仲良くなって信頼関係をつくったり、ほとんど学校とかご家庭でもできることばかりですね。

・受験のことは塾で相談する

・勉強のことはわかる人に聞く

それくらいの付き合い方でも充分です。

・親は全部任せる

・生徒はされるがまま

この状態にならないように、周りの大人も注意です。

 

f:id:flowers4algernon:20200803002023j:plain

 

少し、モチベーションの話に戻ります。学習塾がクラス分けするのも、順位を意識させるのも、学校の授業を先取りするのも、多くの場合「モチベーション管理」が目的です。

ここを、学校~ご家庭~学習塾でうまく連携することを考えましょう。


教育に携わるものは「モチベーション格差」をどう解決するのかが課題です。


成績が伸びる生徒に共通するのは

「塾は頼るんじゃなくて、使うもの」

という意識です。

モチベーションが塾との付き合い方に現れます。

ここの意識まで持っていけないと

「合格したはいいけど、この先大丈夫かな」

と本末転倒な心配をしてしまいます。

 

良い塾選びの参考になれば幸いです。